スロベニア、リトアニアにも抜かれた日本の平均賃金。それでも日本経済が賃上げだけでは救われない深刻な理由 - 記事詳細ネット小遣い稼ぎ紹介所 -クイズ回答もあります-

スロベニア、リトアニアにも抜かれた日本の平均賃金。それでも日本経済が賃上げだけでは救われない深刻な理由 - 記事詳細


スロベニア、リトアニアにも抜かれた日本の平均賃金。それでも日本経済が賃上げだけでは救われない深刻な理由 - 記事詳細|Infoseekニュース
円安が進むとともに、円の購買力も年々、低下の一途をたどっている。平均賃金でも日本は韓国、イスラエルに続き、スロベニアなどの中東欧諸国に次々に抜かれている。国民の高齢化、人口減少に歯止めがかからない日本は国際社会の中でどう生き残っていくべきなのか。元日銀で第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏…






内容紹介(出版社より)
もはやインフレは止まらない!
これからの日本経済、私たちの生活はどうなる?


コロナ禍やウクライナ戦争を経て、世界経済の循環は滞り、エネルギー価格などが高騰した結果、世界中でインフレが日常化している。2022年からアメリカでは、8%を超えるインフレが続き、米国の0%だった金利は5%を超えるまでになろうとしている。世界経済のフェーズが完全に変わった!
30年以上、ずっとデフレが続いた日本も例外ではなく、ここ数年来、上昇してきた土地やマンションなどの不動産ばかりでなく、石油や天然ガスなどのエネルギー価格が高騰したため、まずは電気料金が上がった。さらに円安でも打撃受け、輸入食品ばかりではく、今や日常の生鮮食品などの物価がぐんぐん上がりだした。一昨年までのデフレモードはすっかり変わり、あらゆるものが値上げされ、家計にダメージが直撃した。
これからは、「物価は上昇するもの」というインフレ前提で、家計をやりくりし、財産も守っていかなければならない。一方、物価の上昇ほどには、給与所得は上がらず、しかもインフレからは逃れられないことから、これはまさに「インフレ課税」とも言えるだろう。
昨今の円安は、海外シフトを進めてきた日本の企業にとってもはや有利とは言えず、エネルギーや食料品の輸入が多い日本にとっては、ダメージの方が大きい。日本の経済力も、かつてGDPが世界2位であったことが夢のようで、衰退の方向に向かっている。日銀の総裁も植田総裁に変わったが、この金融緩和状況はしばらく続きそうだと言われている。
しかし日本経済が、大きな転換点に直面していることは疑いもない。国家破綻などありえないと言われたきたが、果たして本当にそうなのか?
これから日本経済はどう変わっていくのか? そんななかで、私たちはどのように働き、財産を築いていくべきなのか? 個人の防衛手段として外貨投資や、副業のすすめなど、具体的な対処法や、価値観の切り替えなども指南する、著者渾身の一冊!



その他ニュース カテゴリー記事




その他・全般ランキング


にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村






格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』



Xserverビジネス



格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽天カード(楽天スーパーポイント)

ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ECナビ

Get Money

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
スポンサードリンク
プロフィール

Ayuichi

Author:Ayuichi
管理人Ayuichiです。

お得な情報を
発信しています。
よろしくお願いします。

当ブログはプロモーションが含まれています

ランキングバナー 1

その他・全般ランキング
ランキングバナー 2
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村
ランキングバナー 3
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ヤフー!オークション
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
楽天カード(楽天スーパーポイント)
楽天スーパーポイントをお得に活用!
サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』
ブログサークル
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる