だから定年まで会社にしがみつこうとする…日本企業の競争力を下げている「退職金」という奇妙な制度 - 記事詳細|Infoseekニュースネット小遣い稼ぎ紹介所 -クイズ回答もあります-

だから定年まで会社にしがみつこうとする…日本企業の競争力を下げている「退職金」という奇妙な制度 - 記事詳細|Infoseekニュース



だから定年まで会社にしがみつこうとする…日本企業の競争力を下げている「退職金」という奇妙な制度 - 記事詳細|Infoseekニュース
日本では「定年までひとつの会社を勤め上げる」というのは美談になりがちだ。元日本マイクロソフト社長の成毛眞さんは「これからはどんな大企業でも、定年まで大過なく過ごすのは安全でも無難でもない」という。冨山和彦さんとの共著『2025年日本経済再生戦略』(SBクリエイティブ)より一部をお届けする――。(第2…






内容紹介(出版社より)
日本経済再生への超・具体的ロードマップ39!

世界的傾向に目を転じてみれば、グローバル化とデジタル革命が百花繚乱で、社会は激しく変化している。
にもかかわらず、日本の政治も行政も、そして大企業も昭和のレガシーを引きずり、保身に毒されたままなのだ。
彼らがいくら、「何とかなる」という楽観論、「何とかする」という根性論を掲げても、それで国がよくなるはずがない。
日本という国は政権交代くらいでは動かない。維新や敗戦のようなことがないと動かないのだ。

そういう構造的衰退国家・日本にあって、サラリーマンはどう備えるか。
徹底的に節税しながらセカンドビジネスで所得を増やし、
カネを節約して投資に回す以外に、老後をまともに過ごすことは期待できないかもしれない。

平均寿命の伸びによって、これからの「老後」は30年近い長さとなった。
しかし、制度は固定化し、仮に大きく舵を切ったとしても即効性は期待できない。
特に今の現役世代は国を頼るのではなく、
したたかに自分の身を守りながら、自分なりに楽しく幸せな人生をつくっていくことを考えたほうがいい。
はじめに(成毛 眞)第1章 「100%自己責任時代」が始まるーー日本はなぜ二流国になったのか第2章 縮小日本再興計画ーーイノベーションで革命を起こせ第3章 これからの日本をどう生きるかーーもう、学歴に価値はない第4章 縮小日本を救う処方箋ーー「自分勝手」が国、会社、個人を変えるおわりに(冨山和彦)



その他・全般ランキング


にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村






格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』



格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽天カード(楽天スーパーポイント)

ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ECナビ

Get Money

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
スポンサードリンク
プロフィール

Ayuichi

Author:Ayuichi
管理人Ayuichiです。

お得な情報を
発信しています。
よろしくお願いします。

当ブログはプロモーションが含まれています

ランキングバナー 1

その他・全般ランキング
ランキングバナー 2
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村
ランキングバナー 3
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ヤフー!オークション
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR
楽天カード(楽天スーパーポイント)
楽天スーパーポイントをお得に活用!
サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』
ブログサークル
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
人気ブログランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる